わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

寿命・・・

すべてのモノには寿命がある・・。

それは生き物に限らず、あらゆるものに

あると思うのですが、最近特に痛感した

のが音楽などに利用されていた光DISCの

CD-R・・・。

まだ現役のころに作成した音楽CD・・

体調を崩した時に、昔を懐かしんで、その

昔に作ったCDを聞いて元気になろう・・

なんて思って、CDプレーヤーで演奏しよう

と思ったのですが、エラー表示・・

いろいろ調べていくと、それらCDの寿命は

およそ20年あたりらしいとの記事が・・。

多分これは、国産DISCと安物の海外製DISC

とでは寿命の差があると思う。

自分は安物買いだったので尚更かも・・。

今直面しているのが、まさにこれらしい!

コーティング品質や、保存状態なで反射率

が劣化しているのでは?と思うものの、今

更どうにもならないだろう・・・です。

貴重な音源が聞けなくなってしまったのは

残念ですが、モノの寿命を考えなかった自

分と、CDの時代ではない世の流れと諦める

しかなさそうです。

しかし・・

残念・・