わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

LPレコードの日

f:id:annhobby:20220320191649j:plain

1951年のこの日に、日本初のLPレコードが

日本コロムビアから発売されたとのこと。

LP(Long play)長時間録音(再生)出来る、当

時は画期的なレコードだったと思います。

録音・再生は、レコードからテープ、そしてMD、

CD、DVD、さらにメモリーと発展していき、い

まや、音楽配信へと進化していますが、私ら昭和

の世代??は、やはりCDあたりが一番使いやすい。

最近、LPレコードも静かなブームのような噂を聞く

が、スクラッチノイズや交換針の手当てなど、少し

ハードルが高い。

やはり、CDが割合シンプルでいいですね。

それでも、DISCの反射面の劣化やCDプレーヤーの

故障など、予期せぬトラブルも起きるので、貴重な

音源は、コピーするなどして、保険を掛けておく必

要があると思う次第。