わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

蓄音機・・・

f:id:annhobby:20201206155645j:plain

今日12月6日は「音の日」・・

1877年の12月6日に発明家のあの

エジソンが蓄音機で音を録音、再生する

ことに成功したのだとあります。

蓄音機なんて単語は、最近の若人は知ら

ないですね・・きっと・・。

さすがに私らの時代はおしゃれにLPレ

コードなんて言ってましたが、その後は

CDになり、いまやメモリーで録音・再

生になってしまいました。

いわゆるオーディオの録音・再生の世界

はSP、LP、テープ(オープン、Cカ

セット、Lカセット)CD、MD,そし

て画像も録画・再生できる、CDV、

DVD、LD、DAT・・・どんどん

新しい形になって来て・・・・。

しかし、LPレコード消滅するかと思っ

たら、最近では密かなブームとか?・・

確かにレコード。。。いいなぁ、と思い

ますが、針(カートリッジ)の消耗や、

クラッチノイズとかがネックですね。

私はCD派ですが、これって時代遅れで

すね、きっと・・・。