わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

音の日

annhobby2013-12-06

今日12月6日は「音の日」とのこと。
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に
制定。 
1877年のこの日、エジソンが発明した蓄
音機で音を録音・再生することに成功。
オーディオや音楽文化・産業の一層の発展
を図り、音について考える日だそうです。


蓄音機・・懐かしい響きがあります。
小学生のころ校庭で手回し蓄音機でSP盤
のレコードで再生していたのをほんの少し
思い出します。最初は元気良く廻っていた
のもだんだん遅くなって、慌てて手回しして
音が元の早さになっていく・・。とても
懐かしい音の風景とでも言うんでしょうか。


そして縁があったオーディオメーカにいる
ころは45回転LPとやらで、DDモータの
プレーヤーでV15とかだったか?の針で「音」
を聞いて喜んでいた時代・・
音の日・・・と知って思い出にふける夕食
後のひと時・・
でも今やDATはあっという間に、そして
MDもあっという間になくなり、かろうじて
CDが存続している・・。


TVでは懐かしい稲垣潤一のドラマチック
レインが流れる・・懐かしい曲・・
と思ったらコロッケと一緒ではちょいと
思い出が壊れた・・・。


食べ物のコロッケは好きなんですが・・。


冠雪した山は美しい・・・11月下旬撮影