わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

アナログレコード

annhobby2016-02-17

アナログレコードが復活?
アナログレコードの人気が再燃しているとの
記事がありますが、音が柔らかいとか・・。
レコードを演奏するにはカートリッジと針が
必要ですが、その交換用のレコード針を製造
している会社では、需要の急増に合わせて従
業員がフル生産でレコード針を作っていると
も伝えています。
日本レコード協会によると、アナログレコード
の生産量は昨年には66万2000枚に上り、
2014年と比べて65%増となった。なんて
ことを聞くと、復活の理由が単に音が柔らかい
なんてことだけではないような・・・。
一体どういう世代の人たちが復活?のリードを
しているのか気になるところではありますが、
SPレコードからLP そしてドーナツ盤
さらに30cmLPの45回転盤を経てCDを
経験してきた身には、レコード復活は単なる
回顧感情では?・・・とつい思ってしまう。
もっともそういいながら、アナログレコードは
捨てずに持っているし、DDモータのプレーヤー
(とっても懐かしい響きと感ずる人もいるかも?)
そしてシュアV何とか、という言うカートリッジ
も大事にKEEPしている自身を思うと、ちょっ
と複雑な感情・・・



今日の夕焼けはちょっとすごい・・・