わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

レコード

annhobby2016-11-03

11月3日は文化の日
その文化の日と同じ日にレコードの日を
制定したとある・・。
日本レコード協会(RIAJ)が1957年に制定。
「レコードは文化財」ということから、文化の
日を記念日としたと解説があるが、1957年
というと昭和33年・・
いやー古い話です。
いまや音楽はデジタルONLY・・
デジタルもCD,DAT,MD・・とメディアが
いろいろ出てきましたが、それも過去のものと
思うこの頃・・


ところが先日の新聞に、レコードがかなりの人気・・
レコード針の生産が増加・・・なんて記事が出て
いた・・。
デジタルにない柔らかい音がする・なんてあった
書いてあったような、なかったような・・。
まあ、好きずきなんだと思いますが、CDが出た
ころ・・アナログに比べデジタルのダイナミック
レンジの広さ、SNの良さに圧倒されたのを思い
だしますが、最近のアナログ・・私らには懐かし
さ・・なんですが、若い人には新鮮・・なんで
しょうか・・?


でも、いろいろあっていいですね・・・。