わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

文化・・・

annhobby2015-11-03

11月3日は文化の日・・・
叙勲とやらで大勢の方々が受章される
新聞の記事があったが、いろいろな方
面で活躍されていたのだと思うが、直
接的に縁がないと、ついそんな記事も
素通りしてしまいそう・・。
受章に縁がなくても受賞ぐらいはされ
たい・・と思うが、やはり縁がないこと
だと納得・・。


ところで、同じ11月3日・・
レコードの日だそうで、日本レコード協会
1957年に制定。「レコードは文化財」という
ことから、文化の日を記念日とした。とあり
ましたが、レコード・・懐かしい単語です。
オーディオに目覚めて? レコードが欲しく
て欲しくて・・・ところが30cmLPが
2000円前後と高価であった・・。17cmの
ドーナツ盤も確か500円前後だったような気が
する。 お小遣いなど殆どない時代・・
やっと17cmを購入するのが精一杯・・
そんな思いでも懐かしい・・・


今ではLPなぞすっかり消えてしまった感じが
していたが、一部復活しつつあるような情報が
あり、パチパチとスクラッチノイズが出るのに
なんでいいのか?・・・
世の中、わからないものです。
と言いつつ、アナログプレーヤー・・・
いまだKEEPしている自分に、ちょっと可笑しい。


生田バラ園・・・