わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

内視鏡・・

7月14日は語呂合わせで「内視鏡の日」・・

内視鏡と言えば「胃内視鏡カメラ」「大腸内視

鏡カメラがお馴染みですが、その他「膀胱鏡」

「胸腔鏡」「腹腔鏡」などいろいろあるらしい。

個人的には胃内視鏡大腸内視鏡のお世話にな

ったことがあるが、初期の頃はかなり苦痛を感

じていたが、最近はいろいろ改良されて楽にな

ってきました。 

特に鼻から入れる内視鏡はカメラを飲み込むと

いう感覚がないのが良いですね・・。

今年の検診も、鼻からの内視鏡を受けましたが

所見なしで、ホッとしたばかり・・。

大腸内視鏡も受けた方がいいらしいですが、ちょ

っとハードルが高い。

自分のことだからと・・思いつつ、ついつい先延

ばし・・。

ハードルの低い検査方法が出てくることを期待し

ているのですが・・・。