わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

内視鏡・・

f:id:annhobby:20210714194257j:plain

7月14日は内視鏡の日・・

な(7)い(1)し(4)鏡の語呂合わせ。

1950年に世界で初めて胃カメラによる

胃内の撮影に成功したとあります。

1950年と言うことで、随分早くから開

発、使用されてきたのだと、少々驚きです。

もっとも当時は口からカメラを挿入するの

で、患者はかなり苦しかった・・ハズ!。

私も何回かカメラを喉から入れた検査をし

ましたが、苦しかった記憶があります。

あれから ○十年・・

いまじゃ、鼻からカメラを入れて検査が出

来るようになり、胃カメラの検査は随分楽

になりました。

いまじゃ、内視鏡は胃に限らず、それこそ

穴があれば、どこでも見られるのではない

でしょうか・・。

さらに、飲み込んで撮影するカプセル型カ

メラも開発されて、まったく凄いですね。

これで早期発見、早期治療が出来れば言う

事なしですね・・。