わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ながら・・・

f:id:annhobby:20210715195125j:plain

先日のニュースで「ながらスマホ」が原因で

死亡! と報じていた。

なんでも、スマホをしながら踏切に進入した

後に警報機がなり、出口に差し掛かった時に

遮断機が下りたため、遮断機の前で(と言う

事は踏切内)スマホを操作していたらしい。

結果、電車が来てはねられてしまい、死亡・

と、なんとも悲惨な事故になってしまったら

しい。

自分の置かれている位置を、認識出来ない程

夢中になってしまうスマホ・・

確かにウオーキングをしていると、スマホ

作に夢中で、危うく衝突!(しそう)なんて

場面がたびたびある。

自転車に乗りながらのスマホも、時々遭遇す

るし、車運転中のスマホも時々・・・

危ないこと、この上なし・・

であれば、移動中のスマホが操作できないよ

う、センサー技術やAI技術で設定できない

モノだろうか思うのです。