わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

責任問題・・

f:id:annhobby:20211226191346j:plain

先日の報道でプールへの吸水栓止め

忘れで、余分に掛かった支出費用の

損害額の請求を個人担当者の責任と

して、その個人にするとの記事が載

っていた。

人間はミスをするものなので、いか

にミスを発生させないようにするか

組織としていろいろ対策を考えるの

だと言われてきて、いわゆるフール

プルーフの考え方の教育を受けて来

たものにとっては、「それ、おかし

いんじゃない!」と思うのです。

あの「あべのマスク」問題や、大量

不良在庫費用などの、巨額な金額が

発生していることの責任は誰だ!

とか、書類の改竄問題の責任は誰だ

そしてこれらに要した費用は、責任

問題としてそうした人に請求しない

のか・・。

税金で処理するなんて、「水」問題

のやりかたに対し、あまりに国民を

バカにしてるよね・・なんて思うが

そういうやり方をする人たちを選ん

だのは国民だった・・と思うとバカ

にしているんじゃなく、バカにされ

ているのかも・・・。