わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

東京タワー

f:id:annhobby:20211223173858j:plain

今日12月23日・・東京タワーの日。

東京タワーが1958年に完成した日と

のこと。

約4000トンの鋼材を使い、特別展望

台から上の鋼材は、朝鮮戦争後にスクラ

ップにされたアメリカ軍の戦車が使われ

た、なんて記述をみると時代を感じます。

しかし、朝鮮戦争・・北朝鮮・・と結び

つくと、いまだ終わらない歴史を思わず

にはいられません。

歴史は繰り返す・・なんて言われますが

まだ終わっていないのに、再び軍拡競争

の歴史が始まっているような昨今は、恐

怖です・・・。

ところで、もとに戻って、東京タワー・・

東京スカイツリーが完成してから、ちょ

っと人気?がなくなったのかも知れない

が、そばで見ると、なかなか大したもの

です。美しいカーブを描いた鉄骨がいい

ですね。高さ333mと言うのも覚えや

すい。

正式名称は「日本電波塔

と言う事は、TVとかラジオの電波をここ

から送信していたんだと思いますが、ス

カイツリーが出来た今はどんな役割を持っ

ているんだろうと思います。 知識として

知っておきたいところです。