わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

年賀郵便・・

f:id:annhobby:20211215190649j:plain

12月15日は「年賀郵便特別扱い開始日」

12月25日までに年賀ハガキを出すと、

1月1日に配達されるとのこと。

最近はメールとかラインとか、SNSとか

様々な情報手段があって、年賀ハガキな

どを利用する人がかなり減少しているん

だと思います。

その為か、12月28日ぐらいまでに出せば

1月1日に配達されるような?・・。

日頃ご無沙汰している遠方の方などには、そ

れこそ年1回の消息確認でしょうか・・。

年1回なので、何色刷りの手の込んだ版画を

作ったり、手書きの工夫をしたりとした昔を

思い出しますが、だんだん手抜きになって来

て、最近では自分でデザインするものの、パ

ソコンを使って印刷してしまい、一言手書き

文を書いたりになってしまいました。

しかし、この年末年始は「喪中につき・・」。

で、静かに過ごせそう・・。