わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

イチョウの日・・

f:id:annhobby:20211211205505j:plain

今日12月11日は語呂合わせで

いちょう(1)に(2)いい(11)日。

いちょうって、銀杏のなる木のイチョウか?。 

あの銀杏が胃腸にいいのかも?・・なんて

イチョウ並べで考えたけど、イマイチ説得力

がない。

本来はこの時期、昔は忘年会やら、なにかと

飲み会が多く、胃腸が休まらない日が続くの

で「胃腸にいい日」を作って、胃腸を休ませ

ましょう・・なんて言う気配りだったのかも

知れない。

しかし最近はコロナ自粛で、飲み会なんて殆

ど開催されず、胃腸は休みっぱなしのような

気がします。 となると今日のイチョウの日

は、黄色く色づいて人々の目を楽しませてく

れたイチョウの葉っぱ、すべて落葉してしま

いましたが、「今まで目を楽しませてくれて

ありがとう」とイチョウに感謝する日。なん

ていうのも良いのかもしれない。

もっとも落葉した葉っぱの清掃が大変だった

よ!! と言う声が聞こえそうではあるが。