わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

2期制・・

f:id:annhobby:20201014193725j:plain

先日友人の便りで、小学校も今は2期制に

なっているんですね・・との話・・。

確かに近所の小学校は、10月9日までが

前期で、10月12日から後期とのこと。

普通なら前期と、後期の間に秋休みが入る

そうですが、今年はコロナ禍で、4月5月

に休校となったので、今年は秋休みなし。

昔は3学期制だったので、2期制になった

のにはそれなりの理由があったのだと思い

ますが、素人の私には、教師の過重労働の

低減にあったのでは?、と思う次第。

ほんの一時、学校で働いたことがあるので

この理由付けに一人納得です。

ところで、そろそろ落葉樹の紅葉が始まり

つつですね・・。

紅葉狩りに行きたい時期ですが、まだコロ

ナが怖くて出かけられません・・。

世間ではGo-toとか言って、かなり観光地

に客足が戻りつつあるようですが、私らの

ような高齢者?なりつつある身では、まだ

ちょっと、無理・・てな感じですね。