わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

サツマイモ・・・

f:id:annhobby:20201013193500j:plain

今日10月13日はサツマイモの日・・

だそうです。川越いも友の会が制定した

そうな・・。

10月は、サツマイモの旬な時期なのと

13日は江戸から川越まで13里で、サ

ツマイモが「栗(九里)より(四里)う

まい十三里」と言われていたからだそう。

サツマイモは痩せ地で育つと聞いていま

すが、実際どうなんでしょう?

以前、家庭菜園で栽培したことがありま

すが、ツルは立派に育ちましたが、掘っ

て見ると肝心の芋は期待外れ・・。

これって肥えた畑だったからなのか?と

思ったことも・・。いわゆるツルボケと

か言うらしい・・。

戦時中、食料がないころ、この芋づるを

食料にしたと聞いたことがありますが、

残念ながら、食べませんでした。

芋の種類もいろいろ増えて、安納芋とか

なんとかはるかとか、いろいろあるよう

です。

機会があったら栽培してみたいと思いま

すが、畑がないなぁ~。