わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

休日は雨ばかり

ここのところ、休みになると雨が降っているように思う。
秋の天気は周期的に変わると経験的に思っているが、この周期がどうも休みに雨になるようになっているようだ。 もっともなんとかと秋の空。ナンテ言う言葉もあるから、明確な天気の規則なんてないんだ。
 もう10月も終りだというのに、野菜の種が蒔けないし、里芋の収穫も遅れ気味だったが、ようやく雨がやんでいる間にほうれん草を蒔き、里芋を収穫した。 里芋は友人から貰った芽が出てしまった芋を種芋として栽培したのだが、肥料が少なかったせいか、小芋の量はちょっと少なかった。  来年は場所を僅かに変えてもう一度トライしてみようか・・。



 柿が熟してきた。
富有柿と、次郎柿の小さな木があるが今年は随分沢山実が付いた。 小さい内に間引き(と言うんだろうか)をすれば良かったのだが、欲張りすぎたか・・で実が小さい。 また甘みもイマイチ。
よく果物木は若いと美味しくないと言われるが、まさにその通り。 昔から桃栗3年 柿8年、と言われるが、この8年は実がなるまでではなく、美味しくなり始める時期を言うんだろうか?。