わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

悲惨・・・

f:id:annhobby:20201012192449j:plain

大変なことをしてしまった・・・

うっかりと言うか、不注意が原因だが

趣味のカメラの数少ない交換レンズで

ある100mmマクロのレンズを落っ

ことしてしまい、フィルターガラスは

粉々に割れて悲惨な状態になってしま

った・・。

本体のガラス面にひび割れなどは、確

認出来ないので、フィルターがない状

態で撮影すると、一応写る・・・。

ならば、割れたフィルターのリングを

外して、新しいフィルターを付ければ

大丈夫かな・・と思い、フィルターリ

ングを外そうと思ったが、どう力を込

めてもまったく動かない・・。

どうも落果の衝撃で変形してしまった

のが原因では? と思うものの、どう

対処すればいいのか・・・・。

修理に出せば、直るのか? お値段は

どのくらい? いや、かなり古いレン

ズなので、なんとか自分でフィルター

リングを外して直せないか・・・

その道のプロがいれば、ご教授願いた

いと思うのだが、コロナ禍で難しいの

かも知れない・・。