わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

捌く・・

f:id:annhobby:20210602194013j:plain

ひょんな事から、生きのよい格安鯵(アジ)を

入手・・。

10匹で100円、サイズは15cmぐらい・・

シンプルに・・1匹10円!!。

しかし、安いのには訳がある。

そう、食べるには自分で捌かねばならない。

その昔、釣りに行き、大漁だと意気揚々に帰っ

てくると、後が待っている。釣った魚は自分で

捌かねばならない。

ホドホドの釣果の時は、捌くのも楽しいもので

したが、超大漁の時は、何でこんなに釣ったん

だろう・・と、イヤになったことを思い出す。

しかし、今回は僅か10匹。

昔を思い出しつつ、出刃包丁を取り出し、ゼイ

ゴを取り、内臓、エラを取り、そしてエイやと

ばかりに頭と尾を切り離し無事にサバキを終了。

あとの調理は連れ合い様にお任せして今日の

作業は終わり・・。

久しぶりの作業に、釣りに行きたくなった・・。