わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

梅・・

f:id:annhobby:20210520142533j:plain

まるで梅雨入りしたかのような天気が

続きます。

この時期の天気予報は、相当難しいで

すね。 北と南の高気圧のせめぎ合い

で、梅雨前線の位置がズレるんでしょ

うか・・。 なので梅雨入り宣言を出

すべきか、まだ出せないのか、揉めて

いるような?・・・

揉めると言えば、梅雨入りの時期、梅

の実の収穫も、いつするべきか?・・

ボチボチ梅の実の落果が始まってきた

ので、梅酒用の梅は収穫していいので

は、と思うのですが、どうでしょう?。

梅干し用の梅は、もう少し熟してから

実が色づいたころがいいと聞いたこと

がありますが・・・。

最近では梅酒の他に、ラッキョウ酢に

浸ける方法もあるらしいと、耳にした

ことがあります。

梅の実の利用・・奥が深そうです。