わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

梅と桜・・

annhobby2017-05-09

久しぶりに桜並木をウオーキング・・
緑の葉が出そろい、すっかり葉桜・・・
そんな状況を見ながら、桜って大騒ぎ
するけど、花が咲くまではちっともよ
くない・・
やっと咲いたかと思うとあっという間に
散ってしまい、そのあとは殆ど役立たず
だなぁ〜。それどころか毛虫をすーっと
人前に下ろしてきて驚かす・・


それに比べ梅は凄い・・
長い間耐え忍んだ冬から、春先から明る
さを与えてくれる・・色もいろいろ・・
そして長い間咲いている・・さらに・・
梅の実を結実させ収穫、そして梅酒とか
梅干しとか、梅ジュースとかずーっと
楽しませてくれる・・。


もっとも桜も桜茶っていうのがあるけど
あまりお馴染みでない・・


なんでも見方を変えると考えさせられる。
心の広さの問題かなぁ〜