2019-02-12 あれ?・・ ウオーキング途中で、まだ花の少ない時期 なのですが、1本の紫色の花が歩道わきで 咲いている。 聞いてみると、矢車草では? とのこと。 あれ?・・矢車草って4月、5月ごろに咲 く1年草との記述があるが・・・ まだ2月早々・・。 なにかの突然変異なのか、季節のいたずら なのか、専門外なので、とんと理由が解ら ないが、寒い時期だけど、無事に咲き続け てよ、と、つい声をかけてしまう・・。 もっとも上を見ると、梅の花があちこちで 咲き始め、季節の進みを実感できる今日 このごろ・・・。