わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

そろそろ

annhobby2014-05-16

5月も半ばを過ぎると我が家の梅の実が
そろそろ気になります。
梅の実・・早く収穫して梅酒コース。
熟し始めて収穫して梅干コース・・・
梅干コースはパスですが梅酒や、梅ジュ
ースコースはやって見たい・・
となると、そろそろ収穫したほうがいい
かなぁ〜  と思うのですが、収穫する
タイミングが良くわからない・・・。
なんたって 青い、硬い・・見た目など、
どうなれば収穫できるか? 意外と情報が
少ない・・。
一般的に6月と言われますが、上、中、下旬
と期間が長い・??。 5月の今頃からでも
いいような気がするんですが・・・??です。



ところで、昨日川沿いを歩いていたらカモ
らしい鳥が川の上流に向かって飛んできま
した。 羽を動かすたびに「ぎりーぎりー」
と音がするんですねえ〜 あれ羽の部分の
オイルが減って潤滑剤不足? って思って
しまいました。 老鳥かな・・・
カレイで羽の付け根がすり減った?なんて
ちょっと次元の違うことを思って苦笑・・