わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

バッタ・・・

f:id:annhobby:20200905193142j:plain

新聞記事によるとアフリカ、中東、アジア

など20ヵ国以上の国で、バッタが大発生

して、農作物を食い荒らしているとのこと。

そして1日当たり3万5千人分の食料を食

べてしまうと記述しています。

このバッタ(もちろん新聞記事のバッタとは

違いますが)・・我が家庭菜園にも襲来して

植えたばかりのブロッコリーの葉っぱを食い

荒らしている・・。

数少ない苗で、葉っぱも多くは出来ていない

段階で喰われてしまうと、枯れてしまうのは

間違いない・・

バッタも食い尽くすと、困るんでは?と思う

がヤツラにはその知恵がなさそう・・。

食い尽くしたら別の場所に行くから、気にし

ない・・てな感じでしょうか・・。

家庭菜園は無農薬を旨としていますが、何ら

かの対策をしないと、今年の収穫が望めない。

世の中、上手くいかないものだ・・・。