わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

お棚参り

annhobby2014-08-15

お盆・・と言うと・・お棚参りです。
当方と、連れ合いの家に行ってお線香
をあげてきました。
 ご先祖様をこの時期、家にお迎えし
お棚の前でいろいろ語り合う・・・
ご先祖様はどんな思いで子孫の語らい
を聞いているだろうーーと ふと思うが
時代の流れと言うか、代替わりというか
だんだんご先祖様の話題も減ってくる。
少子化の昨今、と言うか晩婚化、未婚化
などによる子供の減少は、お盆など昔な
がらの風習も急激に様変わりしていくん
でしょうか・・・。
なんとかしないと・・・などと考えても
難しすぎる問題・・


今日15日は終戦の日。 TVの話題は
戦争関連の番組多数・・悲惨さを伝える
内容が多い。 しかし・・世界は再び
歴史を繰り返す方向に向かっている出来
事が多い・・平和を好まない世界のリーダ
ー達が多すぎる・・・・・
これもなんとかならないものか・・と・・・。