わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

むしば

annhobby2014-06-04

6月4日は虫歯予防デー・・
幼い頃より、む(6)し(4)歯予防デー
と教わってきた記憶があります。
健康診断でC1とかC2とか言われた人が
いた記憶がありますが、どう言う訳か私は
虫歯がなかった・・
しかし大人になってから虫歯が・・・
原因は親知らずが正常に出てこないで前歯
との間に格好の隙間が出来たためのようで
した。
虫歯も含め健康な歯の持ち主はいいですね。
人生の楽しみのかなりは食にありますので
健康は歯は、その食の楽しみを堪能できます。
いつまでも大事にしたいものです。


そして今日6月4日はローメンの日。
昔、単身赴任していた長野県伊那市の商工会議
所が制定したとあります。
ローメンは蒸したメンを使うので6と4を蒸しと
読む語呂合わせから・・
羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで
煮込んだもので伊那市の名物ですが、残念ながら
単身赴任していたときに食べることはなかった・・。


伊那谷・・と言うと
伊那より少し南の「駒ヶ根ソースカツ丼」は好き
でした。ボリュームたっぷり・・懐かしい・・。