わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ローメン・・

f:id:annhobby:20190604211056j:plain

6月4日はローメンの日だそう・・

ムシ・・と語呂合わせしても、その

関係性が、イマイチ解らなかったが

説明によると、ローメンとは羊の肉と

「蒸し」た固めの中華麺を独特のスー

プで煮込んだ伊那の名物、なんてある。

そういえば昔、伊那に赴任していた時

ローメンの看板があったことを思い出

したが、当時はソースカツ丼に目が行っ

ていて、一度も食べたことがなかった。

今度機会があったら食べて見ようか・・

と思うものの、今度は行く機会がない。

地方には、いろいろ名物料理があるが、

ついお手軽で、好物のお蕎麦なんぞで

済ませてしまうことが多い・・。

意識して地方の名物料理ツアーなんて

いうのもいいかも知れない・・。