わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

南海トラフ

annhobby2012-05-29

南海トラフ「最悪30万人犠牲」の見出しが・・
最近センセショーナルな見出しが多い大地震の予想。
今のまま何も対策しないと30万人もの犠牲者が
出る可能性が大きいと言う意味だと思うが、正確な
のは良く分からない・・
津波による犠牲がどのくらいなのか、家屋などの
倒壊による犠牲がどのくらいなのか? 
そして、どんなことをすれば犠牲者の数が減らせ
るのか・・
このようなセンセーショナルな報道による読者の
動きはどんな風になるのか、かなり気になるので
す。 そして自分は何をしなければいけないのか?
報道も情報を出しっぱなしではないもう少し気の
利いた内容にならないのか? 
でも、妙な方向に誘導されるのもいやだなぁ〜 と
考えさせられる記事・・・・。
もどかしさを感ずる最近の紙面です。