わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

冬至

annhobby2011-12-22

今日は冬至・・・
昼の長さが1年中でもっとも短く、当然夜が
長い。
日の入り時刻はだんだん遅くなっていくが日の
出時刻はもう少し遅くなったのち少しずつ早く
なるようですが、昼間の時間は明日から長く
なるのは間違いなしですね。
クリスマスも近いし、なんだかんだ言いながら
イルミネーションもあちこち綺麗です。
いくらLED化したとしても、あれだけの数の
LED・・・一個あたり15mAとして5000個
使うと定電流と言いつつそれなりに電気を使う
なあ、と思う、15×5000じゃないので、さて
どうやって計算するのかな??

冬至・・と言うと太陽が低い・・と言うことは
影も長い・・
私も連れ合いもこんなに長〜い影に・・・