わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

腰痛・・

今日4月20日は語呂合わせで・・

「よ(4)つー(2)ゼロ(0)」の日

腰痛に困っている人達を「ゼロ」にしたい

との思いが込められているとのこと。

腰痛に対する対処法、予防法を指導する日

だそうです。

腰痛の自覚症状がある日本人は、1000万人

以上で、約10人に一人が腰痛もちとか・・。

腰痛を多い年代は40歳~80歳台で年齢が

高くなるほど多く、日本人の約90%が人生

に一度は腰痛を経験するとか。

しかし、腰痛を訴えるうち、約85%はレン

トゲンなどの画像検査では、明らかな異常が

腰に見つからず、原因がはっきりしない「非

特異的腰痛」だそうで、なんなんでしょうね。

私も腰痛には悩まされっぱなしです・・。