わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

さくらの日・・

今年、当地の桜の開花が遅れています。

まだ、蕾はかたく、開花までもうしば

らく待つようです。

ところで3月27日は、語呂合わせで

「さくらの日」・・

さ(3)く(9)ら、となると日にちが

違うので、あれ? と思ったのですが、

3×9(さくら)=27(日)の語呂合

わせだそうで、ちょっとヒネリがあった。

日本の歴史や文化、風土と深く関わって

きた「さくら」を通して日本の自然や文

化について国民の関心を深めることが目

的なんだそうです。

近年は、河津桜玉縄さくら、寒非さくら

など、早咲きさくらがあちこちに植樹され

て、年明け後の早い段階から桜を見ること

が出来ますが、この時期の大木の吉野桜

見事さには圧倒されます。 そして桜祭り

なども開催されて、本格的な春を感じます。

開花まで、あと少しの辛抱ですね。