わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

睡眠時間・・

ネットの記事によると、高齢者の睡眠

時間、寝過ぎに注意!の見出しが・・。

最新の研究成果などを踏まえると9時間

以上の睡眠で、アルツハイマー病の発症

リスクが増加するとある。

長い時間床にいると、生活習慣病やうつ

病、認知症になりやすく長生きできない

とのことだ・・。

寝不足が健康に良くないと思っていたの

で、「えーーー」てな感じです。

昔は3時頃に目が覚めて「ラジオ深夜便

をよく聞いていたが、最近は聞くことが

ない・。 その分睡眠時間が短かったと

思うんですが・・。

ところが最近は、7時間以上は寝ている。

それどころか、昼ご飯を食べたあと、眠

くなってしまって、20分ぐらい昼寝し

てしまうくらい・・。

体力低下が著しいんだと思う・・。

ボケ防止と思ってブログを続けているが

効果なしか?・・・。

なんとも複雑な心境だ・・・。