わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

認知症・・

今日6月14日は「認知症予防の日」だそうです。

認知症の原因の一つである「アルツハイマー病」

を発見したドイツの医学者「アロイ・ハルツハイ

マー博士」の誕生日で、認知症予防の大切さを多

くの人に伝えることが目的とのこと。

カレイの身である自分も認知症予防に努めなけれ

ばいけない「お年頃」なんですが、なにをどうす

れば・・と予防方法がわからない・・。

「いろいろなことに関心を持つ」とか、「運動も

大切」とか、「脳みそに刺激を与える」とか「睡

眠をしっかりとる」とか・・・。

「日記を書くのもいいらしい」とのことで、この

「わくわく日記」を書いていますが、最近いろい

ろな場面で「固有名詞が出てこない」用事がある

ハズで1階から2階に行ったが、何しに2階に上が

ったのか思い出せない。なんて言う認知症症状が

出始めている感じに、ちょっと焦りも・・。

「こうすればいいのよ・・」的な方法があれば

是非ご教授願いたいと思うのですが・・。