わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ひとみ・・・

1月3日は語呂合わせで・・
「ひと(1)み(3)」瞳の日・・

「ひとみ」をいつまでも美しく保つように

目的だそうです。

今日の写真・・メジロの美しい瞳・・。

瞳って大切ですよね・・。

しかし、加齢と共に・・と思いを巡らせよ

うと思ったものの、あれ!? 瞳って何?

と思った。 つい水晶体のことかと思った

のですが、「ひとみ」って「瞳孔」のこと

でしょうか?

解剖学的なことはさておいて、目と言うと

加齢でいろいろ不具合が起きて来ます。

白内障とか緑内障とか、飛蚊症とか、老眼と

か乱視とか・・

自分もまさに、発症中かも?・・

見えずらいとか、まぶしいとか、蚊が飛んで

いるとか・・

最近は我慢の限界になりつつなって来たので

近いうちに眼科に行こう・・と思うのですが

待ち時間が長いのがイヤですね・・

友人も白内障で手術? なんて言っていまし

たが、他人事とは思えない「目の症状」・・

何もしないで回復するとは思えないので、行

動を開始するしかないのか・・・。