わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ダルマ市

今日1月28日は、新年最初の縁日と言う事で

「初不動」・・。

しかし、当地の初不動は、関東納めの「不動ダ

ルマ市」・・あれ? 初不動なのに納めとは?

ですが、ダルマ市が「関東納め」。

日本語は難しい・・。

ところで、今日のダルマ市・・イベントの少な

い昔は楽しみにしていたのですが、混雑が半端

でなかった・・。

この状況は今も変わらず、狭い道に露店がひし

めいていて、歩くのも大変・・。

そんな賑わいだったので、コロナ禍で感染の恐

れがあり、中止もあったりしましたが、今年は

予定通り開催するとのお知らせが・・。

しかし、コロナ禍、感染が治まったわけでもな

いのにあの混雑に突入するのは、大変な勇気が

いるところ・・。

そんな訳で、リスク回避で、今年もダルマ市は

パス・・。

ダルマには申し訳ないのですが、両眼を開いた

まま、今年1年継続して頑張って貰うことにし

ます。