わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

創立記念日・・

創立記念日・・・

学校や会社、あるいは市制とか、創立した日。

この日が休みかそうでないかは、どうやって

決めるのだろう・・と、ふと思う。

昔、勤務していた会社の創立記念日は、確か

祭日と重なっていて、間違いなく休みだった。

では、学校は・・と昔を思い出そうとしたが

なんにも記憶が残っていない。

市制記念日は、市の施設(学校とか)は確か

休みだった・・。

しかしその日、県の施設は休みでなかった。

県の創立記念日もあるのだと思うが、何も

なかった。 

しかし都の創立記念日は休みとのこと・・。

最近近くの小学校が、創立記念日と言うこと

で休みとのこと。

こういった創立記念日休みって、だれがどう

いった理由で休みにするの、いろいろ調べて

みると面白いのかも知れない。

平日の独自の休みって、特に子供のいる家庭

で、ご両親が働いている場合、何かと困るこ

とがあるのでは? と思う昨今、当然のよう

に見えて、でも、あれ!?って言う事、いろ

いろあるのかも知れない・・。