わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

床屋・・

最近襟足あたりがこそばゆい・・・

何でだろう・・と思いつつ、鏡を見ると

髪が随分伸びている・・

そうか、伸びた髪が皮膚をくすぐってい

るんだ、と思いいたる・・。

カレイと共に、いろいろ鈍感力が増して

困ったものだ・・。

気がつけば、ずーっと散髪に行っていな

かったので、早速散髪屋さんに・・。

髪を切ってもらっている時間はヒマだ。

つい、余計なことを考えてしまう。

髪を切るところを、散髪屋さんとか、

床屋さんとか、理容室とか、美容室とか

理髪店とか、カットサロンとか、いろい

ろ呼び名があるなぁ~。

その語源は?と考えるに・・・

散髪屋さんとか、カットサロンは髪を切

るということをストレートに表現してい

るので深く考える余地がない?が、理容

理髪はどういう意味があるのだろう?

さらに、床屋さんに至っては、髪と床は

関連がわからない・・。

何やら、意味深な響きを感ずることもな

くはない。 そのためか行きつけの散髪

屋さん、店名だけしか表示していない。

そんなことを考えている内に、髪がサッ

パリと短くなって、考えていることなど

すっかり忘れて終了です。

ブログを書きながら、ネットで調べてみ

れば、いろいろ情報があるんじゃない?

と思うものの、メンドウダ・・。

今度お店の人に聞いてみよう・・・

忘れなければ・・・。