わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

コトバ・・

最近、言葉の使い方についてちょっと

思うことがある・・。

例えばカレンダーで言うと、今は9月

下旬・・下旬があれば、上旬もある。

最近届いた手紙には 「後期」とある・

後期があれば、初期があって中期もある

で、いろいろ使い方を書きだすと、

初旬・中旬・下旬・・

初等・中等・高等・・

初期・中期・後期・・

初期・中期・末期・・

最初・最中・最後・・

この言葉に「高齢者」を付けて読むと

「初等高齢者」「高等高齢者」も悪く

ない。

「初旬高齢者」「下旬高齢者」はちょ

っと変だ。

やはり「後期高齢者」が最適か?・・。

まさか「末期高齢者」では縁起でもない。

もちろん「最後高齢者」も良くない。

しかし後期高齢者には、これが最後的な

響きを感ずる・・。

もう少し「優しい表現」がないものかと

思う次第・・。

個人的には「高等高齢者」は悪くないよ

うな気がするが、こんなことを考えても

どうにもならないなぁ~。