わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

川柳・・

先日、俳句の日があったのですが、今日は

川柳の日だそうです。

1757年の旧暦の今日8月25日、江戸

時代中期の前句付けの点者、柄井川柳が最

初の万句合わせを興行したのだそうで、前

句付けは、連歌・俳句連歌における遊戯的

な文芸の一つ・・なんて小難しいことが書

かれています。

小難しいことはさておいて、先日も書いたよ

うな記憶がありますが・・・

川柳・・・面白いですね。 

もちろん読むのが面白いので、残念ながら自

分ではあんなに機知にとんだ句は作れない。

いつかは・・と思いつつ、カレイが進む我が

頭脳・・

思考の柔軟性はどんどん失われています。

でも・・

新聞の「ある日」に採用されている川柳作者

のお歳は、と見ると・・

最高98歳・・いや別の日には104歳。

若い人の歳は71歳。

そうか~

まだまだこれからだ!!