わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

オーケストラ・・

annhobby2017-07-04

久々にオーケストラを・・・
天井が落ちた、あのホール・・・
先日も聴きに来ましたが、またまたミューザ。


ここの席は毎度のことながらあまり良くない
ポジションで聴きます・・


いー席は、えす席・・
わるい席は、いー席・・

なんて書くと何かクイズのようですが・・
いい席はS席・・
悪い?席はE席・・
なんてことになりますが、今回はE席・・
オーケストラを横やや後ろの席から見下ろす
位置・・・
やっぱり奏者の前面で聴きたいものですが
先立つものが・・・


演奏曲はさておいて、このホールのパイプ
オルガンを初めて聴きました・・
壮大な音と言うか・・すごい音圧を感じる・・。
ヴィドールのトッカタ」と言う初めて聴く曲で
したが、いい曲でした・・。


途中スペシャルイベントがあり「素人」指揮者
2人による演奏。
曲名はハンガリー舞曲第5番・・
一人目は12歳、二人目はなんと4歳・・
二人とも年齢を超える指揮でお見事・・
先日14歳将棋棋士で世間を驚かせましたが
4歳の指揮者なんて・・
いやはや、モーツアルトの神童話を彷彿とさせる
なんて言うと言いすぎかも・・ですが・・。


オーケストラの皆さんお疲れさまでした・・。