わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

遠地菜園・・・

annhobby2017-07-05

とあるキッカケから遠地家庭菜園です・・。
遠地なので、途中の手入れは出来なので
種を蒔いたら収穫まで無農薬、放任栽培。
と思っていますが、ひょっとして友人の所有
者は日々面倒を見ていてくれたかも(感謝)。


3月下旬に種まきをして、7月に収穫・・
種まき後3〜4ヶ月で収穫できるのなんて
ジャガイモの成長の早さに驚きです・・。


当日生憎小雨模様で通園?途中、今日は中止
する?・・
なんてメールも来ましたが、雨は大したこと
はなさそう・・と判断し、雨天決行!!。
到着時は運よく雨も止んでいて、即収穫作業
開始・・・
地面は濡れていて柔らかく、収穫も手で出来
るので楽ちん・・
連れ合いは、作業モンペ?を借りて農家の
人らしい恰好になり、所有者夫婦の力強い
作業も手伝って、雨が落ちてこないうちの
収穫作業終了・・
想像をはるかに超える収穫量にビックリ。


そうか・・やはり肥沃な農地になるよう堆肥
などの手入れの良さが理由なんだなぁ〜・・
と我が家の菜園との実力差を実感!!。
収穫終了後に再び雨が・・・
普段の行いの結果?かと勝手に思い込みつつ
本日の農作業終了・・。


この収穫の興奮?を来年も・・と友人に感謝
しつつ思った日・・・。