わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

テレカ・・・

f:id:annhobby:20201223190210j:plain

今日12月23日は「テレホンカードの日」と

あります。

1982年の今日、日本電信電話公社により、

東京 数寄屋橋公園に磁気テレホンカード対応

の公衆電話が設置されたとのこと・・。

あれから40年弱・・・テレホンカードなんて

記憶の外になってしまった感じです。

先日本棚とか、机の中を整理していると、テレ

ホンカードが大事(?)にしまったあるのを発

見しました。それも未使用の、吉永小百合とか

会社のロゴが入っているのだったりの稀少価値

的な感じのするデザイン・・・。 

ひょっとするとプレミアムがついているかも、

なんて思いながら、もう使える電話機も見たこ

とがないし、いまや紙屑当然かも・・と。

しかし、捨てるに忍びないし、かといってとっ

ておく価値もなさそうだし・・。

考えてみると、現NTTは電話代を先取りして、

使わなかったテレホンカード代金は、そのまま

利益となって・・・

うまいことやったな!! と思う次第・・・。

ところで、ウオーキング途中で見かけた、カーブ

が素敵なドウダンツツジの生垣・・。