わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

乾燥対策・・・

f:id:annhobby:20201222191826j:plain

温度が低下するにつれて、湿度もどんどん

低下してきました。

低湿度になると、喉を傷め、体のあちこち

が痒くなり、さらにはウイルスの増殖を助

けて・・・。

乾燥して洗濯物が乾きやすい・・かと思う

が、温度が低いのでそれほどでもない・・。

暖房を入れても、湿度が低いと、ちっとも

暖かさを感じない・・

低湿度の乾燥状態はロクなことがない・・

そこで乾燥対策として、加湿器を使うことに

なるが、この加湿器、以前は冷たい蒸気?が

出るタイプをよく目にしたが、最近はあまり

見かけない・・

どうやら超音波式と言うやつで、これが手入

れが大変らしい・・。手入れを疎かにすると

カビが発生したりで、健康上問題があるとの

こと・・。

我が家は「ヤカン」みたいで、水を沸騰させ

た水蒸気で加湿しているが、こちらは高温殺

菌しているので、大丈夫かな?・・・。

なんでもそうだが、便利の後ろにある不具合

ってあまり気が付かない・・・

と言うか、説明書をよく読まないなど、勉強

不足かもしれないなぁ~・・。