わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

コロナワクチン・・

f:id:annhobby:20220216200505j:plain

先日の情報によると、ワクチンメーカーに

よって、中和抗体価の上昇が

最低の10.2倍から最高の31.7倍と

3倍以上の差があると言う・・

単純に考えれば、中和抗体価が高い方がい

いと思うのが自然ですよね。

ただ、このデータの基となるいろいろな条

件が合っていればいいのですが、その辺の

詳細は記述されていない・・。

いつも思うのですが、いろいろな調査をす

るとき、何となく意図する意思を持ってや

ってるんじゃないの?、データ調査対象の

偏りがあるんじゃないの?、などと、思って

しまうことがシバシバ・・。

へそ曲がりの、単なる勘ぐりだとは思うので

すが、それでも、ランダムに電話による調査

結果・・などと聞くと、詐欺電話が多発とい

うか、頻発する現在なのに、電話でアンケー

トなどするのかい?。

そう考えるだけで、そのデータは信頼できな

いなぁ~。