わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

国勢調査?

annhobby2013-09-23

おめでとうございます。
あなたが選出されました・・・
なんて言うと、おー!ラッキー
なんて思いたくなりますが、残念
ながらアンラッキーかも・・・
「住宅・土地統計調査」のお願いと
言うのが配られてきました。
住宅・土地統計調査(5年ごと)は、
我が国の住宅とそこに居住する世帯の
居住状況、世帯の保有する土地等の実
態を把握し、その現状と推移を明らか
にする調査だそうで、対象は全所帯では
なく1/15の確率で選ばれた世帯だそう
です。 宝くじとかに当たったのなら
良かったのに・・と思うのですがねぇ〜
回答はインターネットによる回答(オン
ライン調査)も可能とあります。
このデータは
近年において多様化している国民の居住
状況や少子・高齢化等の社会・経済状況の
変化を踏まえ,住宅ストックのみならず,少
子・高齢社会を支える居住環境,耐震性・防
火性・省エネルギー性などの住宅性能,土地
の有効利用状況を明らかにするとともに,東
日本大震災による転居等に関する実態等を明
らかにする。 とありますが、データの使い
方、利用の仕方、生かし方等々、かなりの
費用をかけて調査するハズなので気になる
ところです・・・。