わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ボーナス・・

annhobby2018-06-14

報道によると今年の夏のボーナス・・・
大手企業の2018年夏ボーナスの妥結状況を
発表した。回答があった96社の組合員平均で
妥結額は前年比6.7%増の96万7386円
と2年ぶりに増加。
1959年の調査開始以来、過去最高の水準。
回答企業のうち、製造業は91社平均で6.4%
増の95万5680円、
非製造業は5社平均で10.6%増の116万
6540円・・・・。


なんとも景気のいい話・・・
収入の増えることは良いことですが、すべての
国民の収入が増えるのであれば、経済の好循環と
なっていいと思うのですが、残念ながらごく一部
に留まっているのではないでしょうか?
現役引退の年金生活者は物価が上がるばかりで実
質収入は目減りするばかり・・
たまには年金もボーナスが出るといいな・・
なんて思ったりもしますが、ありえませんね・・。