わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

かざぐるま

f:id:annhobby:20210515181200j:plain

知らなかった・・

かざぐるまって言う花。 ラジオで言うには

「かざぐるま」「テッセン」「クレマチス

って同じような花ですが、それぞれ違うとの

こと。

「かざぐるま」と言う名前の花は知らなかっ

たし、クレマチス=テッセン、と思っていた。

「かざぐるま」は日本原産

「テッセン」は中国原産

クレマチス」はヨーロッパ原産

なんだそうですが、きっと諸説あるんでしょ

うね。

まあ、細かいことはさておいて、冬の間は

枯れたツルぐらいにしか見えなかったのに

あんなに「か細い?」ツルから大きく見事

な花が咲くなんて・・。

見かけによらず・って言うんでしょうか?

しかし・・

今日は暑い一日だった・・。