わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

下伊那

f:id:annhobby:20210417145058j:plain

今年も「下伊那の日」が来ました。

もちろん、四(しも)一(い)七(な)で

「しもいな」の語呂合わせですが、下伊那

地方の特産の「五平餅」を宣伝する日なの

で、五平餅の語呂合わせの日があれば最高

なんでしょうけど、ないのが残念です。

五平餅と言えば、醤油や味噌だれ、ゴマだ

れ、クルミだれなどと、いろいろ浮かびま

すが、昔ながらは味噌だれでしょうか。

今じゃ伊那地方に旅でもしない限り食べる

ことがない。 

コロナ禍で、毎年出かけている伊那谷への

旅も去年に引き続き、今年も行けないのが

これまた残念です。

田植え時期の、残雪の残る中央アルプス

南アルプスの景色を見に行きたい!!。

当時の同僚だった人は元気でいるでしょか?