わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

なんとよむ・・・

f:id:annhobby:20201123175339j:plain

11月23日・・この数字を何と読む?・・

いろいろ語呂合わせが出来そう・・

・いいにーさん(兄)

・いいじーさん(爺)

・いいふみ(文)

・いいふさい(夫妻)

・いいファミリー

でも、待てよ・・今日は勤労感謝の日だ!。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに

感謝し合う」日だ!。

勤労と言うと、教養のない自分は、つい外に

出て肉体労働をする、あるいは会社に行って

働く・・なんて思ってしまうが、改めて勤労

って何だ? 

そこで、辞書を引くと

「心身を労して仕事に励むこと」「賃金を貰

って一定の仕事に従事すること」とある。

合っているような、違っているような・・・

でも仕事という「共通語」があるので「仕事

に感謝する日」としよう・・。  

しかし・・

コロナ禍などで、仕事を失う人が多数おられ

る事や、テレワークとか、いろいろ多様化の

現代を思うと、今日の勤労感謝の日、単純で

はないと思った日・・・・。