わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

検診・・

f:id:annhobby:20201016194415j:plain

1年に一度ハガキが来る・・

掛かりつけ歯医者さんのバースデイ検診

の案内だ・・

「バースデイ検診は無料です」の書き出

しで、年に一度は検診を受けて歯の健康

を保ちましょう・・。

ちょうど先日の記事で、認知症の原因物

質、歯周病によって蓄積する仕組みを解

明なんて記事があって、歯周病菌が体内

に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積

して記憶障害が起きるとかを読んだばか

りなので、早速電話で予約して検診を受

けた・・。

医師による結果は、よく手入れ?されて

いますね・・と、ちょっと嬉しい言葉。

ところが、そのあとの歯科衛生士のチェ

ック(これは有料)と歯石除去では、こ

こと、あそこと、こっちと・・綺麗に歯

磨きが出来ていません・・とのお叱り。

小さめの歯ブラシで磨き方の指導を受け

て、バースデイ検診終了。

指導通りに歯磨きが実行できれば、歯周

病の可能性は低くなり、認知症も防げる

と思うと、頑張らねば・・と思いながら

歯科医を後にした・・。